料理未経験アラサーニート、ドイツで料理人修業

料理やったことないアラサーニートがドイツにて料理修業を始めます、

ドイツの高カロリークッキー


Haselnussdoppelkekse(ハシバミクリームダブルクッキー)



ナッツを砕いたものにバニラクリームを織り交ぜてクッキーでサンドした高カロリークッキー




日本で買えるクッキーとして味のイメージが近いものはWalker(有名な赤色のパッケージの海外クッキー)が近いかもしれない。


つまり高カロリーで味が濃いということ。






完全に依存症です。
毎回買うときはこんな感じで箱買いしてます


値段は一つ300円ぐらいだったかな



このボリュームで300円はめちゃくちゃ安いです。
スーパーで見る、ちょっとだけ背伸びしたような高級クッキーや洋菓子も何回か買って食べたことも確かにありますが自分の舌が未熟なのかやっぱりこの安いカロリークッキーには敵わん印象。





ヨーロッパってなんかイメージ的に優雅だったけれども実際来て生活して食べているのは底抜けに甘ったるいか塩辛いかで、動画や映画で見るようなクロワッサン、アボカド、あーだこーだの朝食なんかはまったくしておらず


卵焼いてサツマイモ味噌汁作って米炊いてそれをパパっと食う、みたいな別にドイツ関係ない朝食。






さてクッキーの話に少しだけ戻して、
恒例のコーヒーとの相性度ですがこれも良し。


ただやっぱりこれはぼりぼりとコーヒーじゃなく清涼飲料水でも飲みながらかじるのがいいかと








コーヒーに合うのは何といってもチョコレート。
大人向けのビターなチョコレートもいいですが底抜けに甘ったるいチョコレートを食べて舌をコーティングしてそのあとに強めのコーヒーで苦さを楽しむのが好きなのでやはりメインの購買層は子供のような、甘ったるいチョコレートを好んで買っている。










次の記事ではおそらくチョコレートの話題を。